ヘルプセンター

「囲碁将棋プレミアム」とは?

「囲碁将棋プレミアム」とはどんなサービスですか?

「王将戦」やイベントの生中継はもちろん、藤井聡太二冠の対局、棋譜解説、オリジナル番組などなどが楽しめる動画配信サービスです。動画はパソコン(Win・Mac)、スマホ/タブレット(アプリ)、テレビ(Fire TV/Fire TV Stick/Chromecast)などお好きな環境でご視聴可能です。

「囲碁将棋プレミアム」を利用するには何が必要ですか?

サービスをご利用いただくにはインターネット環境とメールアドレスが必要です。サービス利用の際に発生するパケット通信料等は、お客さま負担となります。

動画の視聴について

【スマートフォン、タブレットの場合】
無料の専用アプリを「囲碁将棋プレミアム」にてダウンロードの上ご利用ください。

【パソコン(Win/Mac)の場合】
特に設定の必要はございません。推奨環境はこちらにてご確認ください。

【テレビ(Fire TV/Fire TV Stick/Chrome Cast)の場合】
各デバイスの設定を実施した上動画視聴をお楽しみください。
設定手順はこちら

衛星放送やケーブルテレビ、IPTV等で放送されている「囲碁・将棋チャンネル」のサービスとは異なりますか?

「囲碁将棋プレミアム」は、放送の「囲碁・将棋チャンネル」とは別のサービスです。 
※運営会社は同じく株式会社 囲碁将棋チャンネルとなります。

会員登録・登録情報・退会

「囲碁将棋プレミアム」に加入するにはどうすればいいですか?

「囲碁将棋プレミアム」のホームページより会員登録をお願いします。

登録情報の確認・変更方法は?

登録されたメールアドレスやパスワードなどは、「囲碁将棋プレミアム」ホームページ内の「登録情報」から確認・変更可能です。

パスワード、ログインIDを忘れてしまったのですが。

「囲碁将棋プレミアム」ページにて確認・変更をお願いいたします。

退会方法を教えてください。

「囲碁将棋プレミアム」ホームページにてお手続きをお願いいたします。

ご利用方法・各種機能

「囲碁将棋プレミアム」の番組・動画を見るにはどうすればいいですか?

会員登録後、対応デバイスにてご視聴ください。

動画の視聴について

【スマートフォン、タブレットの場合】
無料の専用アプリ「囲碁将棋プレミアム」をご利用ください。

【パソコン(Win/Mac)の場合】
特に設定の必要はございません。推奨環境はこちらにてご確認ください。

【テレビ(Fire TV/Fire TV Stick/Chrome Cast)の場合】
各デバイスの設定を実施した上動画視聴をお楽しみください。設定手順はこちら

動画はダウンロード再生ができますか?

一部の作品を除いてダウンロード再生が可能です。
※iOS/Androidアプリのみ

ダウンロードした作品はどこから再生ができますか?

「マイページ」-「ダウンロード」より再生が可能です。(iOS/Androidアプリのみ)
なお、ログアウトするとダウンロードした作品がダウンロードリストより削除されます。
※14日以上アプリを起動しなかった場合、ログアウト状態になるためダウンロード作品が端末より削除されます。

ダウンロードの制限について

・1アカウントにつき、同一コンテンツを同時にダウンロードできるのは1台のみです。
・1アカウントにつき同時に1台までダウンロードが可能です。
・最大25作品までダウンロードが可能です。
・配信期間が経過すると再生ができないため、配信期間内にご視聴ください。
・ダウンロード後14日間が経過すると再生ができなくなるため、期限内にご視聴ください。
・ダウンロードしたコンテンツを一度再生すると48時間以内に視聴する必要があります。
・ログアウトするとダウンロードした作品が端末より削除されます。

パソコンにダウンロードはできますか?

できません。ダウンロード機能はiOS/Androidアプリでのみご利用可能です。

複数の端末で同時に見ることはできますか?

複数の端末での同時視聴はできません。視聴可能な端末は1台のみとなります。

端末間での再生情報を引き継ぎますか?

対応端末間で再生情報を引き継げます。ある端末でご覧頂いていた途中から、別端末でご覧いただけます。

VPNで利用したいのですが。

VPNを介して本サービスはご利用できません。

動画の画質について

通信環境に合わせ自動的に選択されます。 なお、オンデマンド視聴につきましては画質が選択可能です。
※ライブ視聴につきましては画質の設定はできません

TVで見たいのですが

ChromecastかFire TV Stick、Fire TVをご利用ください。
Air Playやミラーリングには対応しておりません。

デスクトップPCで視聴したい

HDCP対応のモニターとケーブルにてご利用ください。

外部出力したい

HDCP対応のモニターとケーブルにてご利用ください。

作品を視聴、またはダウンロードしようとすると、「別のデバイス上で既にダウンロードされているためダウンロードできません。エラーコード605」というエラーが表示されます。

当サービスにおいて、1つのアカウントで複数の端末に同じ作品をダウンロードすることはできません。また、1つのアカウントにおいて、ある端末でコンテンツをダウンロードしている状態で、他のデバイスで同一コンテンツを再生することはできません。ご自身でダウンロードしたコンテンツを削除していただくか、またはダウンロードした端末においてログアウトしてください。

■ご注意事項
作品のダウンロードを行った後、その作品を削除、または、ログアウトせずにアプリをインストールし直したのち、同じ作品を再生、または、ダウンロードしようとすると、エラーコード605が表示されることがあります。
アプリを再インストールする場合は、ダウンロードした作品を削除、または、ログアウトしてから、再インストールを行ってください。

ご利用時の問題について

アプリが急に落ちる時があるのですが。

端末のメモリ不足の可能性が考えられます。他のアプリを終了して再度お試しいただきますようお願いします。
また、本アプリは、スマートフォン、タブレットを「OS標準の環境」でお使いいただいている前提での仕様となっております。

動画が再生できません。

推奨環境をご確認ください。環境に問題がない場合は、
1、アプリを一旦終了後、再起動して再度お試しください。
2、アプリ終了後、端末の電源をオフにして、再び電源を入れて、再度お試しください。

再生しようとすると「お住いの地域では再生できません。エラーコード40002」と出て再生できない

国外から再生(ダウンロード再生を除く)しようとした場合、またはVPNを通じた通信をご利用の場合に本エラーとなります。作品の権利上、海外からのご利用(ダウンロード再生を除く) や、VPN接続での通信を介してのご利用はできません

再生しようとすると「エラーコード:2009」または「エラーコード:2013」と出て再生できない

デバイスを外部モニタに接続して視聴する場合はHDCP対応のケーブルとHDCP対応のモニターでのみ出力が可能です。ご利用環境をご確認ください。

ログインしようとしたところ「ログインに失敗しました。エラーコード:20001」と出てログインできません。

入力したIDまたはパスワードが間違っています。スペースや記号、数字に特にご注意いただき、正しいものをご入力ください。

アプリにログインできないのですが。

メールアドレス(ログインID)またはPWが間違っている可能性がございます。なお、メールアドレスやパスワードは、「囲碁将棋プレミアム」のホームページから確認・変更が可能です

推奨動作環境

推奨動作環境について

スマートフォン・タブレット(アプリ)、PC、テレビ(Fire TV/Fire TV Stick/Chromecast)にて視聴が可能です。

推奨動作環境

【スマートフォン・タブレット】

・iOS:最新および1つ前のバージョン
・Android:最新および1つ前のバージョン
 ※LGV31とSOV38につきましては非推奨端末となりますので予めご了承ください。

スマホ・タブレットでご視聴頂くにはアプリのインストールが必要です。

【PC】

<Windows>
・OS:Microsoft Windows 8.1以降
 ※OSバージョンの確認方法はこちら
・ブラウザ:
 Google Chrome(最新および1つ前のバージョン)
 Firefox(最新および1つ前のバージョン)
 Microsoft Edge(最新および1つ前のバージョン)
 
<Mac>
・OS:macOS X 10.13.6以降
 ※OSバージョンの確認方法はこちら
・ブラウザ:
 Google Chrome(最新および1つ前のバージョン)
 Firefox(最新および1つ前のバージョン)
 Safari(最新および1つ前のバージョン)

※パソコンをディスプレイにつないで視聴する方は、HDCP対応のモニターでHDMI接続が必要となります。
※ChromeとFirefoxブラウザは一部の環境でご利用頂けない場合がございます。
※Windows10(Version1803)以前のEdgeではご視聴いただけません。
※バージョン107未満のGoogle ChromeとMicrosoft Edgeではご視聴いただけません。

【テレビ(対応デバイス)】

・Fire TV(第2世代以降)
・Fire TV Stick(第2世代以降)
・Chromecast(第1世代以降)

※ご利用の環境によっては、推奨環境内であってもご視聴いただけないことがございます。誠に申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

海外からでも利用できますか?

ご利用は日本国内のみ可能となります。

その他

自動的にログアウトされるのですが。

14日以上アプリを起動しなかった場合、自動的にログアウト状態になります。
また、ログアウト状態になることからダウンロードした作品が端末より削除されます
お手数ですが再度ログインをしてお楽しみください。

サービスについて不明な点がある場合、どこに問い合わせをすればよいですか?

ご不明な点につきましては「囲碁・将棋チャンネル」ホームページ内のお問い合わせフォームよりご質問をお願いいたします。